Tomochan2のブログ

世界クマちゃん計画

ご近所クマちゃん3

まだまだ世の中には、「クマちゃん」が存在しております。

しかも、多種多様にわたってるのです。もし、「クマちゃん」が世の中に存在していなかったら・・・・。猫か犬にその座を奪われていたかもしれません。いや、「クマちゃん」が一番ではないかな?見た感じ「猫」の方が見かける確率は高かったりします。しかし、マスコットキャラ的な扱いは「クマちゃん」の方が上なのでは。

f:id:Tomochan2:20230526215245j:image

古いラーメン屋さんの看板

レトロ感溢れる「クマちゃん」です。

よく見ないとクマなのか、たぬきなのか、分からないです。

でも、尻尾が短いし、足の感じが「クマちゃん」と断定できます。

きっと昭和の時代のデザインなのでしょう。昔の「クマちゃん」を知る貴重な一枚です。勉強になります。

 


f:id:Tomochan2:20230526215233j:image

自販機

最近の自販機に描かれている「クマちゃん」です。

上の「クマちゃん」と見比べると考え深いです。今のクマちゃんはデザイン性に富んでいるのが分かりますね。これはシロクマがモチーフですね。シンプルに冷たさをアピールしてるのが分かります。

 


f:id:Tomochan2:20230526215309j:image

駅のポスターのカット

むむむ、許せませんな、マサカリでクマちゃんを脅してその上に乗るとは。極悪非道の子供、金太郎!!お前がクマちゃんをおぶれ~!

なのに「クマちゃん」の純真な前を見つめる瞳には心打つものがあります。

 


f:id:Tomochan2:20230526215326j:image

リサイクルショップの看板

ぬいぐるみをあらわしているようです。この無機質感が何とも言えない「クマちゃん」

であります。それ以外なんのコメントが出来ないほどの無機質さです。

 


f:id:Tomochan2:20230526215350j:image

洋服屋さんの看板

子供服中心の洋服屋さんの看板にいた「くまちゃん」です。

この子もほっぺが赤くなってますね。長袖着てるのに下半身は丸出しパターンの子です。目の位置と耳のポジション取りがいい感じです。黄緑色の服の胸のあたりに横のラインが入っているのがおしゃれです。無いのとあるのでは、かなり見た目に違いが出ているでしょう。絵が活発に見えます。

 

幼稚園の園児募集ポスター

これは、またしても心を鷲掴みです。

又しても、切り絵で作られています。保育園、幼稚園は「クマちゃん」の宝庫ですね。

両サイドの子熊ちゃん達がいい味出してます。しかも、片方の子熊ちゃんはウインクしているのです。もうメロメロです。

「やられた~❤」

女の子の「クマちゃん」?中性的なイメージなのでしょう。

 

今回も素敵な「クマちゃん」を紹介できました!

↓良かったらこれをポチッとクリックしてください、ブログランキングが反映されるらしいです。ランク外は寂しいので。