Tomochan2のブログ

世界クマちゃん計画

開眼!

クリスタは無料期間が終わる前に月払いの契約しました。

この辺りやめる可能性も考えてでした。

しかし、行くところまでは行きたい!

さて何を作るか?明確にしないと作れません。

  • アニメは却下。現在のペースでは出来る前に命尽きそう。

紙芝居風の絵本マンガ

これでいこう!私には芸術的なものや道徳を語るようなものは作れない。

何よりもクマちゃんだし、見ていて色々楽しめるものにしたい。みんなで見てもいいし、一人で楽しむのも、家族で見ても、大人が読んでも鑑賞にたえられるものにしたい。

いざ欲張りな目標を立てて原稿作りにとりかかるのでした。

これはいかん!崩壊している。しかし、これもクマちゃんだ、最後まで描く!

・・・帰り道・・小石を蹴りながらぶつぶつ言ってる日々が続きました・・・

 

4、5枚描いた頃のある日の事。

あれ、おや??いつもよりスラスラ描けるんですけど・・・。

その日は突然やってきました。これは・・・・

開眼!!! 

源之助さま~~~~!!

そこまで大げさなものではないかもしれませんが、一種の「気づき」がレベルアップをさせたのでした。

線がズレるのを気にしてペン先ばかり見ていた視点を、線を引くと言う感覚に切り替え

る事が出来たと言うことでした。少し位ズレても特徴捉えた線ならばさほど違和感を感じない。

もうひとつ、色に関して白と黒は絶対値の色で、それを表現したいなら回りの色を一段とか落とす。黄色の中に白描いても分かりずらいみたいな。

専門の人にとってみれば当たり前なんでしょうけど。

けれど、これもそれも失敗と思っても最後まで一枚と仕上げた結果でした。

おじさん進化してるよ!

恒星は最後を迎える時、ひと際輝くと言いますが・・・そうならないように無理せず寝るよう気を付けるのでした。